コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お米寄席・コラボ編

お米展とこんなコラボしてました☆


作品を展示してある一室でやらせていただいたので、
お米作品に囲まれながらのお米寄席。

いろいろコラボしました。


今回、一番楽しみにしていた碗琴とのコラボ!
碗琴で出囃子を演奏してもらいました。


碗琴は有田焼のお茶碗を叩いて演奏するものです。
ちゃんと音階があるんですよ。




中に梅干入り☆


碗琴、本当に澄んだきれいな音がするんです。
有田焼なので、普通のお茶碗とは全然違います!

初めて碗琴の音を聞かせてもたらったときの衝撃は、
なぜ安部ちゃんが碗琴に出会ったのかも含めて、忘れられません。


安部ちゃんが好きなものを大切にする姿勢、いつも忘れかけてたことを
思い出させてくれます。


碗琴はまさに出会い。
色んな音階を持つお茶碗との、出会いで音階が出来上がっていくんです。

今回、笑点のテーマを演奏してくれました♪


そして、お米文字によるめくり!

安部ちゃんが開発した、お米による文字、「お米文字」
で書いてもらいました。

暗いですが、両サイドに「しょうちゅうてい」「うーろん」と書いてくれました。

moblog_859185ac.jpg


うしろにあるのが、金屏風ならぬお米屏風。

お米の形に細かーく焼いてくりぬいてあるんです。
光が通ってくる。
これは本当は「野焼き」っていう作品です。


写真には撮れなかったのですが、おっきい梅干もありました。
座布団も梅干にしたらよかったかしら。と後から思いました。



そして手ぬぐいは、お米手ぬぐい。




ただのお米模様じゃないんです。
実はお米文字で般若心経がかかれてます。



ネタも「食べる」をテーマに。

いっぱい悩んで「ちりとてちん」と「初天神」

ちりとてちんは腐った豆腐を食べさせるお話。
「食べる」シーンがたくさん出てきます。
「ごはん食べ」っていうフレーズもこっそりこだわり。

初天神はみたらし団子の蜜をなめるシーンが好きで選びました。

落語って食べ物が出てくるお話、多いような気がします。
いつも聞きながら、口が出てくる食べ物の口になってます。
食いしん坊です。


そんなこんなで「ごはんとおかず」お米展無事に終了しました。


またいつかこんなコラボやれたらいいな☆

20110715_989436.jpg









プロフィール
profile.jpg
西村朋恵。
こまち日和主宰。
焼酎亭ウーロンとして
落語もしています。
Twitter→@tomoe_tomotomo

Author:tomoe

こまち日和

■■■■■■■■■■■■■■ SPACE× こまち日和 ×PEOPLE
西村朋恵が今やりたい“わくわくすること”を詰め込んだプ ロジェクト。
毎回、西村がこだわりぬいた空間にこだわりぬいた人を集め“わくわく”する作品をお届け。
■■■■■■■■■■■■■■

【こまち日和Twitter】
こちら→@komachi_biyori
フォローplease!

【こまち日和facebookページ】
舞台写真も公開中♪見てね☆
https://www.facebook.com/komachibiyori

●○●○●○●○●○●○●○
【こまち日和のラジオ日和】 ●○●○●○●○●○●○●○●○ラジオロゴ・背景なし
西村朋恵と福山俊朗の二人がお贈りする部室系凸凹ラジオ­­。
隔週金曜日配信中♪
こちらから↓
◎BLOG ラジオ日和ブログ ◎youtube youtubeチャンネル ◎podcast podcastはこちら

fc2blog_20151114171600670.jpg

ドラマCD『あなもぐらと少女の六日間のふしぎな旅』¥1500
全編CDのために再収録&再編集!
さらにCDだけのボーナストラックを収録!
 
脚本:竜崎だいち
出演:西村朋恵/福山俊朗
音響: 河合宣彦

購入ご希望の方はお名前、ご住所、ご希望枚数を ラジオ日和までメールください。 komachiradio@gmail.com

MAIL
チケット予約・ご感想・お問い合わせ・メッセージetc...はこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
